2016年8月28日日曜日

イタリア1日目~(2016.7) 成田→ミラノ

7月に、7年ぶりのイタリアへ行ってきました!
今回はJTBのフリーのパッケージ、ミラノ2泊→フィレンツェ3泊→ローマ3泊の、8泊10日です。
フリーなので基本のプランではホテル~駅間など自力で移動しなければならいものでしたが、今回一緒に行ったのが割と高齢の母なので全送迎(一人+48,000円)追加しました。

成田13:00発、AZ787です。まずはミラノへ。

今回、デルタのラウンジが使える券が同封されていたので出発前に一杯頂いてから搭乗しました。

  

アリタリアに載ったのは10年ぶりでしたが機内はその時から変わっていないようで・・・
事前にチェックしていたのでわかってはいましたが使いずらい個人モニターでした!
しかしCAのサービスは多少変わったようです。チーフパーサーの方なのか、ベテラン風の女性が機内にいる12時間の間2、3度「ダイジョウブデスカ?」と声をかけながら全席回っていました。

18:30、ミラノ、マルペンサ空港着。確かほぼ定刻通りに着いたと思います。
荷物を受け取って、現地ガイド(日本人女性)と合流しました。

ミラノのスリ事情なのどの情報の説明を受けながら1時間ほどの移動です。
途中、10年前泊ったホテル(ガリバルディ駅周辺を通過した時にその話をしたら、いまはもうないとのこと。当時その辺はかなり工事をしていたのですが、すっかり新しい町が出来上がっていました。

ミラノのホテルはHOTEL SANPI MILANO(ホテル サンピ ミラノ)です。
日本人は結構前から御用達にしてるみたいです。
口コミ等見てもらうとわかると思いますが、こじんまりとしたアットホームなホテルです。
鍵は返却忘れを防止?とかでかなり重い、大きい鍵です。外出時には預けなくても大丈夫でしたが・・・


こじんまりとした部屋です。右は少しわかりにくいですが、窓からの眺め。中庭がかわいいです。
私たちはしませんでしたがコーヒー飲んだりできるみたいです。

チェックイン後、現地ガイドさんは部屋まで同行してくれてお湯のチェックや部屋の説明などをしてくれました。 少し休んだあと、20:00位だったかと思いますが、この時期外はまだまだ明るいので夜ごはんを求めEATALYを目指して出発しました。

チュニジア通りを通り、ガエ・アウレンティ広場を通過。



途中ミラノ中央駅前を通過。ガエ・アウレンティ広場あたりは新しくて綺麗な建物がたくさん!
GROMもありました。右の緑がたくさんあるビルはマンションみたいです。

ショップやレストランがたくさん並ぶコルソコモ。奥のガリバルディ門を左にいくとEATALYです。



着いたのはたしか21:00頃でした!明るくてテンションあがります!
中のイートインで何か食べようかと考えていたのですが、イタリア人で混雑している時間・・・
フラフラ見ていましたが結局意見がまとまらず、適当に買って帰って食べることに。

小さいワインや生ハム、モッツァレラ、トマト、海鮮サラダを買って€21,22でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿