2014年1月20日月曜日

中欧ヨーロッパ~4日目~(2013.9.26)チェコ・プラハ

4日目は終日プラハ。午前中は団体行動で市内観光で午後はフリーです。(終日徒歩)

なかなか寒い朝でした・・・

まずは【フラチャニ広場】へ。
午前の市内観光のガイドさんは現地在住の日本人女性。話が面白い方でした。
プラハ城の衛兵の交代をみました。(右は【大司教館】)

 

  

続いては【聖ヴィート教会】へ。

 

ミュシャ(ムハ)のステンドグラスが有名な教会です(有料エリア)スポンサーの名前も入ってます。

 

真ん中は銀でできた「聖ヤン・ネポムツキー」の墓。2トンの銀が使われているそう。
右は「聖ヴァーツラフ礼拝堂」

  

  

  

最後にもう一度少しはなれたところからミュシャのステンドグラスを見て外へ出ました。

外へ出ると待望の青空が!

 

 続いて【聖イジー教会】(↓左)と【旧王宮】へ入場観光。
ここは写真を撮るのに別途料金がいるとのことで払わなかったので写真はナシです。
ただ【旧王宮】から外の景色を撮影するのはOKとのことだったので↓な写真は撮れました。

 

続いては【黄金の小道】へ
かつてしろの番兵たちの小屋だったところが今はカラフルな小さい家になってます。
現在はショップとして使われているところもあり、私もNO23のお店で有名な?「ブックマーク」を買いました!

  

ガイドさん曰く、かなり空いている状態だったみたいです。
普段はもっと人が沢山いるそうですが、タイミングでしょうか?



続いて【南庭園】へ。とってもいい景色です。天気はよくなかったですが・・・
でもガイドさんがこの感じがプラハっぽいって言ってました。ホントかな?

 

個人的にはプラハは「赤」と「緑」といいうイメージ!
【旧登城道】を下って街の中心へ

 

カレル橋】へ到着!

 

ローマのサンタンジェロ城前の橋の影響を受けたみたいなのをどこかで読みましたが、確かに少し似てますね。

  

願いが叶う、的な場所

 

両手でそれぞれ触るところがありますが、足も踏むところがあります。
最初知らなくて手だけ触れていたら、足もよ、と外人の方に教えてもらいました。

 

人の往来はかなり多いです。露天もちらほら

  

渡りきって、【旧市街広場】へ向かいます。

 

旧市街広場ではちょうど「仕掛け時計」が動く時間だったのでしばし待機。

 

大したことはない、のは分かっていながらも(たぶんみんな)沢山の人が集まってました。

 

青空出てますが、この後はまた雨が降ったりして、天気は良くなかったです。

仕掛け時計のあとはすぐ近くの免税店【erpet】で「ボヘミアガラスの絵付け」を見学~
こんな立派なものは買えないので、香水瓶を購入しました。

 

日本人の店員さん居ます。お願いすれば、ホテルなどに戻る際のタクシーを呼んでくれたりするみたいです。

旧市街広場も多くの人で賑わっています!

 

この後はもうランチ!【火薬塔】の下を通って【市民会館】へ

 

この辺りは完全に「のだめカンタービレ」のロケ地と認識してたので軽く興奮!!

ランチはこの市民会館の地下のお店でした。
↓ガイドさんです。奥は【スメタナホール】!!

  

  

メインは牛(グラーシュ・右上)か豚(スペアリブ↓)のチョイスメニューでした。スペアリブはかなり多いです!

 

ここのメニューには日本語も載ってるみたいです。店はかなり広いです。

 

団体行動はここまで。この後はフリーです。(食べ終わったのは14:00頃だったかな?)

夜は自力でホテルに戻るもよし、19:15分にホテルに戻るバスを1便用意してくれていたので、その時の状況で決めることに。

フリータイム、まずは「のだめ」関連をもう1箇所抑えに行きました。

【スメタナホール】(市民会館)をしっかり撮り

 

【グランドホテルボヘミア】へ。千秋先輩が指揮者コンクールの時宿泊してる設定でしたね。

 

少ないですがロケ地を見れて満足!

続いては別の欲求を満たしにこちらも楽しみにしていた旧市街広場近くにある【BOTANICUS】へ。
死海の泥の石鹸はなかったのですが、その他石鹸を9個とハンド&ボディクリームを買いました。



このお店の斜めにももう1店舗あって、日本のガイドブックがガラスに貼ってある方が日本人にオススメみたいです(客層的に)
もう1店舗には中国人が多いとか、前出のガイドさんが言ってました。

そしてこの店内でハプニング発生!
母が使っていたCOACHの斜めがけのバックのショルダー部が崩壊し、もはや肩に掛けられない状態に!

H&Mの袋を持ってる若者を見かけたので、パリ通りやその周辺にないかとブラブラしてみましたが見つからず。
さらに雨も降り出したので、ガイドブックに載ってたショッピングセンター【PALLADIUM】を見ていることに。

この中にH&Mはあったのですが、ほしいものが見つからす。
かなりうろうろしましたが、結局はるか昔に日本からは撤退してしまった、かなり懐かしい「ESPRIT」で代用品を見つけました。

この1件でかなりのタイムロス、かつ疲労もたまり、PALLADIUM内のカフェで休憩しました。
アイスアメリカーノ、2つで128チェココルナ



その後は再びカレル橋をわたり、【モステッカー通り】【聖ミクラーシュ教会】【ネルドヴァ通り】あたりをプラプラ

  

 

この辺りは坂道で結構疲れました。(この日2万歩超えてました)

そういえばカレル橋の近くでおいしそうなものが売ってました。バームクーヘンぽくも見えますがパンですかね?

 

再び旧市街へもどります。夕方のカレル橋もいいですね。

 

 

 

 

あちらこちらでコンサートが開かれてるみたいです。

明るいですが19時ごろ。おなかが空いていればこれから夜ごはんへ・・・という感じですが、ランチの肉料理の影響でそんな気分にならず・・・
結局旅行会社が1便用意してくれていたホテルへ戻るバスに乗ってホテルへ戻りました。
数組以外ほとんどの人が戻ってました(笑)

ホテルに戻ってからは、近くにBILLA(スーパー)があったのでそこで軽く食料を調達。
ちょっとさみしい夜ごはんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿