2014年1月14日火曜日

中欧ヨーロッパ~2日目~(2013.9.24)ハンガリ・ブダペスト

観光初日はブダペスト観光から。

ロビー集合が7:20分とはなかなか早めです。
日本語が堪能なハンガリー人男性ガイドさんが同行しました。

まずはブダペスト歴史地区を一望できる【ゲレルトの丘】へ。朝早いので、団体は他に1組いる程度でした。



ドナウ川をはさんで左側が「ブダ」側で右が「ペスト」側。



風も吹いていて結構寒かったですが天気が良くて、町並みがとても良くみえました。

続いてはブダ側の【王宮の丘】へ。

 

右は【聖イシュトバーン像】
早速屋根のモザイクが印象的な【マーチャーシュ教会】へ入ります。

 

 

 

 

1867年に、オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフとエリザベート皇妃のハンガリー王・王妃としての戴冠式がここで行われたとのこと。右はエリザベート皇妃の像

続いて【漁夫の砦】へ。



 

振り返るとマーチャーシュ教会の全体もよく見えます。



続いて川を越えてペスト側へ

 

 

ドイツで見れなかったROSSMANNがここにも・・・

ペスト側ではまず【聖イシュトヴァーン聖堂】へ入場観光
初代国王イシュトヴァーンを奉ったブダペスト最大の教会堂。(ネオ・ルネサンス様式)

 

 

 



この教会には聖遺物として聖イシュトヴァーンの右手のミイラがあります。

 

教会にはカロチャ刺繍の飾ってある祭壇がありました。

   

続いてはそのカロチャ刺繍の実演見学を含む免税店へ。ドーム フォルクロールというお店です。

 

カメラ目線にもばっちりこたえてくれるお姉さん。



こちらでハンガリー名物のフォアグラやパプリカパウダー、ガラスのつめやすり(本当はチェコ土産の定番ですよね、これ)などを買いました。

この後はもうランチです。


 

 

スープが名物のグヤーシュというものらしいです。


午後はフリーになっていました。

ただパンフレットには載っていなかったのですが、中央市場とオペラ座へ行くオプションがあるとの話でした。

私たちは参加しませんでしが、何名か参加されていたようです。

フリータイムはまず、私が好きなL'ERBOLARIOを買うことが最大の目的でした笑

今回行く都市にそれぞれレルボラリオがあることは分かっていたのですが、フリータイムで行ける場所はブダペストだと、狙ってました。
(世界のお店はここで探せます)
読み方は分からなくても、住所や店名で検索し、Googleマップで確認していったのでバッチリでした。
行ったのは【Belvárosi Gyógyszertár】という薬局です。
入りにくかったですが、入って奥の方にカギのかかったガラスケースがあり、その中に入ってました。
種類はそんなに多くなかったですが、欲しかった化粧水のローズマリーとカモミールを買えました!
もう一つ欲しかった、サシェは無さそうでした・・・残念。

次に【中央市場】へ向かいました。

 

 

観光地化してる市場ですが、地元の人も沢山買いに来ています。
野菜から肉、お土産までそろってていて見ていて楽しいです。
結局何も買いませんでしたが。

 



2階は小さい飲食店と食べ物以外のお土産が売っていました。

中央市場のあとは、ガイドブックで見て木になっていた【New Yourk Cafe】へ。

結構距離があったのですが、町並みを見ながら歩いていきました。
歩いていて思ったのですが、これまで行ったヨーロッパの町の中で一番暗い?人が少ない?というか活気がない、という印象を受けました。
テナントの空きが多かったことが印象に残っています。

 

ニューヨークカフェは、ニューヨーク保険会社のブダペスト支店だった建物の一階にオープンしたのでこの名前が付いたそうです。
美しいカフェです!客は観光客ばかりで、店員さんも観光客になれてます。感じはいいです!



下の階?もきれいです。
今はホテルのカフェになっているみたいで、トイレはホテル内にありました。

 

ケーキはそんなに甘くなくて美味しかったです!

カフェで一休みした後は夕食の集合場所のインターコンチ方面へ向かいました。微妙に時間があったので【くさり橋】をちらり。

 

夜景が楽しみです。

よるご飯はドナウ川に停泊している船になっているレストランでした。正面に写ってるいるのがそうです。

 

中に入って席につくと、だんだん陽が暮れてきました。

 

前菜はサラダだったかな?右が名物の「パラチンタ(ハンガリー風クレープ」だそうです。



食事を終えるともう真っ暗。この後は1時間のドナウ川クルーズです!

 

 



寒かったのですが、限界まで上に上がって外の吹きっさらしの中で写真とってました。
あんまり上手に撮れてなくて残念。ちょっと勉強しないとダメですね。

最後の方は下の室内の方にみんな居ました。暗くて揺れが気持ちいいので寝てる人もいました笑
私も最後の方はかなり眠かったです。

1日目はこれで終了!

0 件のコメント:

コメントを投稿