2014年1月10日金曜日

タイ~5日目、6日目~(2013.2.25、26)

あっという間に最終日。最終日は18時まで部屋が使えるとのことでしたが、
迎えがくるのもその位の時間だったので、途中チェックアウトする必要もなく楽でした。

ホテルでの朝食を終えて、【ジムトンプソン】を目指して再びBTSでサラデーン駅へ。

月曜日の10時ごろのBTS。すいてますね。

まずはスリウォン通りにある「アウトレット」の方へ。他にも「スクンビットSoi93店があるんですね。 スクンビット店の方が大きそうです。
どうやらスリウォン店の方は生地の量り売りがメインみたいです。参考

向かう途中のスリウォン通りのスタバ。タイっぽい!

肝心のアウトレットの方では何も買いませんでした。気になるバックはあったのですが・・・

続いては【ジムトンプソン本店(バンコクナビ)】へ。カフェも併設してるんですね。

既にデパート内あったジムトンプソンではティッシュケースを購入していたのですが、ここでは結局「ナッツ」を買いました。笑
トムヤム味とかスパイシーなナッツでなかなかおいしかったです。

再びサラデーン駅へ戻ります。この辺りはアヤシイ日本語が書いてある看板がたくさんあります。

続いては「パワーストーン」を求めて調べてあった【Goharn】さんへ。

HPに行きかたも丁寧に書いてあったので、まずはプラカノン駅へ向かいました。
ここの後がローカル度が高くて若干ハードルが高いのですが「シーロ・レック」というらしい、軽トラの荷台みたいなところへ乗り込みます!(6バーツと格安!)
そこからHPにあるように、「ジャスコ」を目印に降りる予定だったのですが、完全に見落とし結局終点まで行ってしまいました。
※現在はマックスバリューになっているようです。

同乗していたタイ人女性が運転手さんに説明してくれて、そこからプラカノン駅へ戻るものに乗り、今度は無事降りる事ができました。

そこからは徒歩ですぐです。

中には日本人客と日本人店員さんが2名ほどいました。なので完全日本語で対応してもらえます。

店員さんい旅行者だというと、結構驚かれていたので、店内に居たお客さんは現地在住の方だったのかもしれません。

私はパワーストーンアイテムは一つも持っていなかったので、ここはベタにブレスレットをつくることにしました。
オーナーのヤニンさんが居るときはアドバイスを受けることができるようですが、この時は不在。
種類がありすぎるストーンに悩んでいると、ヤニンさんの娘さんが登場。
彼女もヤニンさんと同じような能力をお持ちだそうで、見てくれたのですがその結果下記のようなアドバイスを頂きました。

上記を受けて私が選び、作ってもらったのはコチラ

我ながら結構忠実に守ってると思います。
ちなみに値段は1890バーツでした。日本よりは安いと思いますがいかがでしょう?

なかなか楽しかったです。

続いてはランチ・・・の前になぜかスイーツタイムです。

サイアム駅で降り、まずは【クルアイクルアイ(HIS)】というバナナを使ったデザートのお店へ!

バナナミルクシェイクとバナナワンタンをシェアしました。
かなりのハイカロリー感がありますが、普通においしかったです。
またあえて次回も行くか、と聞かれたらそれはナイかな・・・

続いてはクルアイクルアイからも近い【マンゴタンゴ(バンコクナビ)】へ!!
マンゴーはこの旅食べ納めです。

ガイドブックを持った観光客で列ができてました。店内も狭いので待ちますが、ゆっくりできる雰囲気ではないので回転は速いと思います。

こちらはとーーってもおいしくて大満足でした♪また食べたい!!

そしてスイーツを食べ終えた後に、遅めのランチです!
友達の希望でイサーン料理を求め本日2度目のサラデーン駅へ。
先ほど行った【ジムトンプソン】とは逆側にある【HAI(バンコクナビ)】というお店へ行きました。

ガイドブック常連店ぽく、日本語メニューもありますが、雰囲気と客層はローカル度高めです。

ソムタムやガイヤーンなどを頂きました!安くて美味しかったです。

食事を終えると4時半近く。
私はシャワーを浴びて帰りたかったので先にホテルへ戻りましたが、友達はマッサージを受けてから戻るとのことで、サパーンタクシン駅で一度解散しました。

ホテルに戻り、シャワーを終えて着替え荷物をまとめていると友達も帰還。

迎えの時間になり、スワンナプーム空港へ向かいます。

チェックインをして、ガイドさんにお見送りをしてもらい中へ・・・

免税エリアで最後の買物をして、飛行機乗る前に最後の9時ごろに最後のご飯!

事前に、空港内に「カオソーイ」のある店があるとの情報を見ていて、密かにさがしていたのですが見つけられませんでした・・・残念。

それから、空港内のwifiを使う為インフォメーションでIDとpasswordもらったのですがうまく使えませんでした。

行き同様、帰りも夜発。

22:25発 JAL 0034便で、翌2月26日(火)6時ごろ羽田に到着しました。

タイの率直な感想としては「言うほど微笑んではいない」というのがありますが、食べ物、ショッピング等、総じて良かったです。
今回行けなかったところなども含めて、ぜひまた訪れたい国だなと思いました。