2014年1月3日金曜日

オランダ・ベルギー ~3日目~(2012.11.24)

観光2日目はまず、世界遺産【キンデルダイクの風車群】を見に行きました。


 

風車群、なので連続した風車が見られるはずでしたが、雨こそやんでいたものの、
昨日に引き続き天気が悪く・・・

 

歩いていって、近づいてくるとぼんやり見える、ということの連続でした。



シーズンオフだったのでやってませんでしたが、時期によっては粉引き?の実演なんかも
やってるようです。
この時は時間のせいかもしれませんでしたが、日本からのツアー客としか居ませんでした。

オランダはここまでで、ベルギーへ移動です!

最初の観光は【アントワープ】から。駐車場から降りて歩いていると【ステーン城】が見えました。
ここは通過。



ノートルダム大聖堂も見えてます。ちなみに左のお店で昼食でした。右は【肉屋のギルドハウス】

 

【グローテ・マルクト】に到着。右はアントワープ市庁舎です。

 

色々なギルドハウスもきれいです。

 

そして【ノートルダム大聖堂】へ向かいました。前には日本語のモニュメントがあります。
バブル期にトヨタがつくったらしいです。



いざ入ろうとしたところ、お葬式をしていたらしく・・・



どうなることかと思いましたが、無事はいることができました。

 

「母を訪ねて三千里」で有名なルーベンスの絵があります。写真撮影可でした。



 

ルーベンス「キリストの昇架」と「キリストの降架」
その他「聖母被昇天」などがあります。

アントワープ観光はここまでで、昼食へ。
【Corcendnk Stadscafe】という、観光前に見た店。かわいらしい店内でした。



 



小エビのクロケット(コロッケ)と魚料理でした。

このあとは【ブルージュ】へ。まずはホテルへチェックインです。
ホテルは【HOTEL ACADEMIE】という小さくかわいらしいホテルでした。

 

 

荷物を置いて、このあとはフリーなのですが、添乗員際に中心地の広場まで連れて行ってもらいました。
このブルージュだけはクリスマスマーケットが見ることができるのでとても楽しみにしてました。

早速気分を盛り上げる、ドイツの【käthe wohlfahrt(ケーテ・ウォルファルト)】もあったり。

 

 

 

ベルギー、という感じでチョコレートの店もたくさんありました。



まずは【シモンステファン広場】へ。



続いて【マルクト広場】へ。こちらがメインかと思います。

 

 

 

正直大したものは売ってないですが、みてるだけでも楽しかったです。
とにかくかわいい町だし!

最後にシモンステファン広場に戻ってホットワインを飲みました。
このコップ、持って帰れるんです。
デポジット制で返せばお金戻ってくるんですけど、そのまま持って帰ってもいいという!

この情報は事前にどなたかのブログに書いてあったのを読んでいたので、ホットワインを売っている店で、デポジット制の店を一生懸命探しました(笑)

この後はスーパーへ行きました。確か【カルフール】だったと思います。
そんなに大きくはないですが、ホテルから近くにありました。

 

ビールは重くなりそうだったので買いませんでしたが、数本でも買えばよかったな・・・
お土産用のチョコなどを購入。Gallerのチョコは一箱€5,99でした。



よるご飯は、オプションで付けていたのでホテルから添乗員さんと移動。
ホテルのロビーもクリスマスの飾りがありました。

 

オプションつけていたのは参加者半分ぐらいだったかな?
レストランは徒歩ですぐの、小さい、これまたかわいいお店でした。
暗くて分かりにくいですが【LA DENTELLIERE

 



 



2日目もあっという間に終り、もう明日は観光最終日です。

0 件のコメント:

コメントを投稿