2012年8月29日水曜日

シンガポール旅行~2日目~前半

やはり深夜の移動で疲れていたのか、起床時間は予定より遅れてしまいました。

なのですぐお昼までの時間がそんなにないので朝食は軽めに~なんて思ってましたが、ホテルのブッフェは結構メニューが豊富だったのでついつい食べ過ぎてしまいました。
寿司っぽいのから中華、パン、洋食系、フルーツも色々出ていたと思います。
私たちはマリーナ・マンダリンの朝食には満足です!

おなかいっぱいになったところで早速出発。
今日の予定は、リトルインディア→ブギス→ナイトサファリなのでまずは地下鉄で「ファラー・パーク」を目指しました。(ドービー・ゴードで一度乗換です)

マリーナマンダリンから地下鉄のシティホール駅へはビルとビルを渡り歩いて行く感じでした。
ホテルとマリーナスクエアはロビーから階段を下りていくとあるドア1枚を通じてつながっているので楽です。(このドアは22時までとか、時間が制限があったと思います)
マリーナスクエアに入ってからは標識通りに進みますが、最初は見落としたりで少し苦労しました。
なにしろマリーナスクエアが相当広いので!

Marina Square(マリーナスクエア)は時間がなくてあまり見れませんでしたが、個人的にチェックしたかったWatsonsやMssimo dutti はが入ってました!
地下鉄はチャージ式のカードをJTBからもらっていたのでそのまま突撃!
地下鉄で驚いたことはエスカレーターの早さ!かなり早いと思います。
お年寄りと転ぶレベルだと思います・・・

電車に乗って見てみると、本当に色々な人種がいるので日本人が乗ってもジロジロ見られるとかはないので過ごしやすいなーと思いました。
駅名や案内が、英語・中国語・ヒンズー語(?)で書かれているのも面白いですね。

そうこうしているうちに、「ファラー・パーク」駅に到着。
まず目指すのは24時間営業と言う、ドンキのような「ムスタファ・センター」です。
出口を間違えたような気がしましたが、無事着きました。

ここでの一番の目的はアーユルヴェーダソープです!!

広いとの情報は得ていたのですが、一番手前から入っていって1Fをウロウロしていたらありました!
特に一番欲しかったのは【MEDIX】と言うところの、(3種類あるうちの)黄緑色のものだったのですが無くて・・・緑とオレンジのだけありました。

1個100円もしないです。バラ売りも、5個ぐらいセットになっている物もありました。
他にもかなり種類があるので色々ほしくなっちゃいます。他にもパッケージがかわいい石鹸(一応アーユルヴェーダソープらしい)を購入しました。
石鹸売り場の近くにノンアルコールのロールオンタイプの香水も種類が豊富にあり、それも購入。
1階にはそのほかアクセサリーや電化製品などがあり、2階は食べ物と、カバンとか売ってた気がします。地下は服のようでしたが興味がなかったので見てません(笑)
2階でインスタントラーメンなどを少々選び、1階にもどってとーーっても無愛想なインド人女性に会計してもらいました。

時間もあまりとれませんでしたが、それなりに満喫して外にでて建物を見てみると、まだ奥に続いていることが発覚!
あとから建て増ししたと思われるその部分は、私たちが入ったセラングーン・ロード側とは違ってすっごい綺麗でした!
外からみてると、また石鹸売り場が見えたのでもう一回は行って見てみるも、やはり【MEDIX】の黄緑色のはありませんでした・・・
この、きれいな建物の2階部分も食品でしたね。置いている物も少し違うようでした。

とにかく、広くて全部見ようと思ったら結構時間がいると思います。特に買物好きな方は・・・

続いては、セラグーン・ロードを歩いてリトルインディア・アーケードへ向かいます。
セラグーンロードはお店が続いてるのですが、別に立ち止まって見る程のものではないのでひたすら歩く・・・
途中「スリ・ヴィラマカリアマン寺院」があったのでみて入ってみました。
土足厳禁なので靴を脱げと入口でしきりに言われます・・・

ちょうどお祈りの時間だったようで、中央部分に信者の方集まってました。
ヒンズー教の寺院は初めて見たのですがカラフルなんですね。
しかし一つ一つ像をみると、なかなかインパクトのある物ばかり・・・

時間があれば像の意味など分かってから見たかったです。

寺院を出てまたセラグーン・ロードを進んで「リトルインディア・アーケード」へ。

ここではお土産用に買おうと思っていた小物入れを買いました。
ストールやかごバックなどもあって時間があればもう少し見たかったのですが、夕方のサファリの時間があるのでこの辺もサックリみただけで終了です・・・
ここでの買い物は結構店員さんがガツガツしてるので戦い(!?)が必須です。
値段交渉が楽しい方は楽しめると思います!

この後はおそらく、ダンロップ・ストリート~ジャランベザー~ウェルドロードを歩きました。
この辺りでスコールきました!川を渡ってアラブストリートに入ったところで屋根がある場所があったので少し雨宿りしました。傘は持っていたのですが強めだったので。

長くなるので分けます。続きは2日目・後半で。