2011年11月5日土曜日

ドイツ旅行~5日目~(2011.08.18)

※ここからはずいぶん時間がたってから書いたので、かなりザックリとした内容になります

5日目はベルリン市内観光から。日本語堪能なドイツ人ガイドさんと周ります。

有名な?アンペルマンの信号は旧東ドイツで使われてたもの。
以前は信号を見ただけで、旧東側か旧西側かわかったみたいです。
 

ベルリンの壁の象徴、イーストサイドギャラリー

 
↑又吉似だなと思った絵(笑)

シュプレー川は西側になるそう。
 

 

 

   

日本的な絵もあります。

 

 

中国と韓国からのお馴染みのメッセージが落書きされてました。

テレビ塔(左)とベルリン大聖堂(右)

 

大聖堂は外観だけだったので、午後のフリータイムに入ってみることに。

続いてペルガモン博物館へ
博物館の前にある↓の建物はメルケル首相の自宅?らしいです。

 

 

 

ペルガモン博物館のあとはブランデンブルグ門などのある中心地へ
ベルリンの壁の跡だそうです↓
 

 

 

ブランデンブルグ門(左)ベルリンのシンボル的なものらしく、なにかあるとここと皆ここにあつまるそうです。

右は、マイケルジャクソンが自分の子供を披露?するのに、バルコニーからぶらさげていたホテル

 

以上で午前中の市内観光は終了。

ランチは

  

午後はこのツアー唯一のフリー。

プランとしてポツダム観光もありましたが、ドイツコスメを物色したかったこともありフリーを選びました。

たまたまランチがALEXAの近くだったのですが、事前に、興味があったReformhausの場所をいくつか調べてあったのですぐ行けました!
ReformhausではヴェレダとかDr.ハウシュカとかを購入(したと思います)

 

フリーとはいえ18:30には集合場所のKaDeWeに行かないと行けないのでサクサク進みます。
アレクサンダー広場・ガレリア・カウホーフ

 

テレビ塔とマリエン教会
   

 

ベルリン大聖堂
 

 

 

 

フリードリヒ通り マッシモドゥッティも
 

 

ポツダム広場
 

 

アルガーデン内のスーパー、カイザースで買物して
 

電車でクーダム方面へ
 

 

電車が結構狭くてビックリ

集合場所のKaDeWe(カーデーヴェー)最寄で下車

 

でも集合時間まではまだ時間が合ったのでクーダム通りを散策
 

ベルリン名物!?のファストフード、カリーブルスト食べました!
 

集合場所に戻ってツアーご一行でよるご飯へ

  



↑名物のベルルナミートボールらしいです

0 件のコメント:

コメントを投稿