2009年7月9日木曜日

7/9【1日目】Italia到着

7月9日(木)13時40分発、JL409便にてRoma Fiumicino空港へ 。
機内エンターテイメントが[MAGICⅡ]でオンデマンドじゃなかった!

空港到着後ダラダラな雰囲気満載の入国審査を通過し
レオナルド・エクスプレス目指して移動。
電車のマークとtreniという文字を頼りに地下道へ入ったら
上りのエスカレーターが止まっていた・・・
さっそくイタリアらしい洗礼を受けつつ、23kg強あるスーツケース
(成田のJALのカウンターで注意された)とPCなどが入ったバックなど
諸々を抱えて階段・・・
止まってるエスカレーターを見て引き返してた人がいたから
別のルートがあったのかも。
とりあえず上り切ったら上に居たおっちゃんがエスカレーターが動いてないことに気付いたらしくなんか言っていたので、「今更かよ、ひどいーー」と伝わらないであろう日本語で文句言っておいた。

汗だくになってとりあえず乗り場に到着。


自動券売機に挑戦するも、なんかよく分からず買えなかったので
無愛想なおじさんの居る窓口で購入。
テルミニ駅まで11ユーロ。

電車は案の定(?)遅れている模様。時刻表と合ってない。
レオナルド・エクスプレスは、勝手にテルミニ駅行きしかないもんだと思い込んでいたら、そうではないらしい。
若干不安になりながら大人数が乗ろうとしている電車を確認。
黄色の改札機に切符を入れて刻印してからホームへ。
念のため明らかに日本人、という人にテルミニ駅に行くか確認した。

ノンストップでテルミニ駅に到着。
着いたホームは出口までは遠い25番。

地下に動く歩道があるらしいが、ここは素直にひたすら真っ直ぐ進む。
テルミニ駅には7年前に来たことがあるがあまり覚えていなかった。
明日はここからユーロスターに乗ってフィレンツェへ。


今日はひとまずローマに1泊。
以前からブログを拝見して気になっていたDiocleziano B&Bへ。
最近日本でも報道されたローマのレストランでのボッタクリ事件の被害者が
こちらに宿泊された方だったそうですが、こちらのオーナーさんが警察行って
動いたことにより店は結果閉鎖になっているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿