2009年6月19日金曜日

Firenze 語学学校

今回の滞在では語学学校に通います。
日本で週1回、1年強習ってきましたが 進歩がなかったので、
今回の滞在で 少しでも変われば・・・と思っています。

フィレンツェの語学学校を検索してみると イタリア語に自信のない人間でも
安心できる、日本語のページがある学校も結構あります。
例えば
Linguaviva
scuola Toscana
Scuola Leonardo da Vinci
ISTITUTO MICHELANGELO
Istituto Il David
など。

※「学校」自体は当然もっともっとあります。
私は紙ベースでも資料がほしかったので
地球の歩き方-成功する留学 
クラブイタリア留学センター
の2箇所に資料を請求し、送っていただきました。
「成功する留学」さんの方では イタリア留学の全般に関する資料で
生徒の人数(ローシーズン・ハイシーズン)、 平均年齢、学校の設備等
色々な情報が載っていました。
「クラブイタリア」さんからは確か4校分の学校案内などをいただきました。
これで私が検討していた学校の情報はある程度集めらたように思います。
あとは自分のこだわりたい部分(規模や日本人スタッフの有無や学校の設備など)を基準に選びました。
また選ぶ際は「イタリア政府認定校」であるかなども重要になるようです。

申し込みに関しては直接する以外に、代行してくれるところも(無料のところも)あります。
場合によってはお手伝いしてくださる所を通した方が授業料が安くなる場合もあるようです。

私自身は行くことを決めてから出発まで2ヶ月程度しかなかったので
自分でやってしまいましたが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿